かなみ のプロフィール

弱虫メンタルさんこそ、わがままが良い

みなさん、こんにちは
初めまして!

弱虫メンタルさん専門コーチの「かなみ」です。(普段は会社勤めのOL)
(みんなからは、「かなみん」って呼ばれてます

大阪生まれの30代、現在は東京都在住。
福岡県にも7年ほど住んでいました。

目次

かなみ の経歴

手短に、私の経歴を

1.大手カフェチェーン(人魚と緑のエプロンのお店)にて店長まで経験

コーヒーも好きですが、
それ以上に「人が元気なる姿」「成長する姿」「いきいき働いている姿」が好きで、スタッフさんがここでずっと働きたい!という環境を作りたくて人材育成・チームビルディングに関心を持ちました。
自己学習・実践・上司にキャリア相談を経て、新卒の内定者メンターにアサインも。(2020年ごろ)

人材育成の実績について

初・店長で、「採用困難・育成困難・すぐ辞める」のトリプルスコア(嬉しくない笑)店舗に配属。
なんでやねん!!となりました・・笑。

しかし、やるしかない!
採用・育成を並行しながら、働きたくなる職場環境づくり・仕組み化に専念。
8ヶ月で、他店舗へ応援スタッフを輩出できるまでの店舗にしました。
(とにかく必死でちょっと記憶ないですが、今となっては本当に良い経験でした笑)

マネジメント人数は最大25名ほど。

2.プログラミングを勉強し、異職種・社内SEへ転職

その後、プログラミングを勉強し、現在、社内SEとして働いています。

なぜ急にプログラミング?と、よく言われるのですが。笑

1番は、ITの力のおかげで、よりお客様・働くスタッフのための時間に変換できたことを実感したから

今まで紙媒体で記録・保管していたものをすべて電子化することで、業務が圧倒的に効率化されました。

その分、お客様とのつながりの時間が増やしたり、スタッフの勉強、対話、休憩の時間にしたりなど、
店舗がより輝ける時間の使い方ができたと思っています

それを実現できたITに興味が湧き、自分もモノを作る側として働いてみたいと考えました。

作るより、やっぱり人と会話することが好き。

現在は、部門のポータルサイトを作成したり、部門の業務改善につながる簡易なツールを作成しています。
より大きな開発プロジェクトに携わったこともありましたが、ひたすらコードを書くはことは向いてないと実感。笑

わたしの「向いてない」を上司も悟ったのか、同部署の別チームへ移動。
ユーザー部門の話(困りごと・チャレンジ)を聴いて、それを実現できる方法や簡単なツールの提案・開発をする業務に携わることに。

ユーザー部門が “本当に” 困っていることは何か?ということを、彼・彼女らが気づいていないレベルまで考えて提案することが楽しいです。
そして、喜んでくれるともっと嬉しいと感じます!

実は、ちょっと副業も・・・

副業では、Webライティング、Youtubeのシナリオライターなどもを受注。

なにか簡単に始められること・・と思って始めたのがきっかけですが、
実は、文章を書くことも好きだと副業することで気がつきました!

また、クライアントさんからもお褒めの言葉をいただけるので、得意であることも実感。
自分の好き・得意は、まだまだたくさん眠っている!

このブログについて

このブログは、弱虫メンタルさんが「わがまま」に生きるための考え方を私の実体験も交えてご紹介します!

発信内容

弱虫メンタルさん向け後天的に「わがまま」になる考え方・マインドを発信。

わがままとは、「私(わたしの)まま」ということ。
「わがまま」なわたしは、穏やかで不安がない。
「わがまま」なわたしは、わたしをとても大切にしている。(優先順位、私が1位
「わがまま」なわたしは、嫌なこと・気が乗らないことはNOを言う。
「わがまま」なわたしは、驚くほど、好きな人しか周りにいない。
「わがまま」なわたしは、・・・・。

弱虫メンタルさんは、「わがまま」になればなるほど魅力が開花し、周囲からも自然と愛されます
現在、それを身をもって体験中のわたしですが、もともとは全くそんなことはありませんでした・・・。

当時のわたしは、人付き合いが大の苦手!笑

誰かに気を遣って自分抑えて生きるのはとてもしんどい。
自分の考え・想いを、自信を持って表現したい。

そう思いながらも10年ほど、自分を抑えてきました。

その結果・・・

  1. 他の人に嫌われたら、どうしよう・・と常に誰かの視線を気にして。
  2. こうした方が、相手にとっては良いよね?と、自分のことを犠牲にして。
  3. みんながそうしてるから、わたしも同じように・・と、他人の軸でモノゴトを選択をして。
  4. はぁ・・。もう、疲れるから人に会いたくない・・と、プライベートでは人とのつながりを断つように。

人と話すことは本当は好きなのですが、あれこれ考えすぎて生きることがとても窮屈に。
疲れちゃうから、人と関わることがとても嫌いなりました。笑

自分を自由に表現できる

でも、さまざまな考えに触れ、経験を経て・・・
「自分を抑えて我慢しなくて良い」
「弱虫メンタルでも、心を傷ませることなく、わたしを表現できる」
そう思えるように、ようやくなってきました。(まだまだ、ズーンってなるときもありますが笑)

「わがまま」に生きるって、気持ちいい。

しかも、わがままの方が、好きな人たちばかり集まってくれるようになるのです。
「わがまま」の方が、より愛される。

他の人の目を気にして、「私らしく・・」を抑えているあなたに。

ここでは、

弱虫メンタルさんの私のままで「わが(私)まま」に愛されるあなたになれる!

そんな考え・想いなどをお伝えしていきます。
スパルタなアルパカとともに。笑

ブログを書いたきっかけ

ブログを書いたきっかけですが、

それは言葉がもつエネルギーに常に励まされた、という自身の経験によるものでした。

「ブログの発信」でも書いた通り、
当時の私はメンタル弱々で、ほんとーーっに、世界の終わりみたいな気分を味わっていましたので。笑

不安な時は、いつも “言葉” に背中を押してもらった

当時のわたしの性格として、困ったことが起きても、自分で解決しようとする傾向がありました。
(このときは、まだ「わがまま」に生きることは考えていなかったです。)

原因は大きく2つ。

  • 周りに心配、気遣いを掛けさせたくない
  • 自分の想いを上手く言語化できない(時間がかかる)

そんな私の悩みや不安を和らげてくれるのは、いつも 『言葉』でした。
(人の考え方や思考方法なども、『言葉』によって表現されるため、ここではそれらも含めて『言葉』とします。)

現代において、言葉の情報源は沢山あります。
書籍、漫画、ブログ、SNS、動画配信者の言葉…

様々な言葉のお陰で、大きな困難にも立ち向かえました。
また、苦手だった『他の人に相談する勇気』も、言葉からもらいました。

自分にとっての刺さる言葉を探す

色々な言葉に支えられてきたわたしですが、その全てが専門家やプロの言葉だけではありません。

書籍から得た考え方で「なるほど!」と解決できた時もあれば、
ふと目に入ったブログの言葉が、ビビっときて「気持ちが和らいだなぁ」となる時も多くあります。

言葉は、人によって使い方や捉え方が違うので、
色んな人の表現や解釈を見ることが、わたしにとってはとても大切でした。

わたしの言葉・考え方も、誰かの役に立つ・・かも!

わたしにとって、言葉は大切なエネルギーです。
そしてそれは、わたしが知らない ” 誰か ” にとっても同じかもしれません。

上記でもお伝えしました通り、人それぞれ、言葉への捉え方はさまざまです。

となれば・・・・

わたしの言葉や考え方も、誰かの役に立つ(ヒントになる)のでは?と考えました。

昔に比べて、今は自身の考えを発信するハードルがグンっと下がっています。

言葉は、思考の習慣をも変えてくれる。

いろんなことを気にし過ぎる傾向にあったわたしも、言葉に励まされ、新しい考え方を取り入れるようになりました。そのおかげで、今は、幸せに包まれていると実感することがとっても多い

もちろん、人間なので気分が落ち込むときもありますが・・・。笑
でも、そんなときは、「◯◯の考え方をしてみよう、◯◯の方法で対処しよう・・・」と
言葉をヒントに自分にあった方法を実践することで、比較的自分の気持ちがコントロールしやすくなっています。

私が書いた言葉で、1人でも気持ちが明るくなったら嬉しいな!という気持ちからこのブログがスタートしました。

悩んだ時も、良い気分をより良くしたい時も!

あなたの心に合わせて、このブログに訪れたら元気になりますように・・・と願い込めて。

かなみん のおすすめ記事 5選

眠る魅力を呼び覚ます!本当に魅力的な女性が使う「◯◯上手」とは?Part1

お金は使っても減らない?優雅に稼ぐ女性が大切にするお金の考え方 (基礎編)

誰かに嫉妬してしまったときこそ、気づける「素敵」なこと

気疲れさん必見!私らしく素直になれる人付き合いとは?(Part1:コミュニティに気づく)

「お金のとらえ方」を変えてみたら、嬉しい変化を感じたという話。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次