お金を使って、自己嫌悪(感情)を手放す・・という考え。

こんにちは、かなみ です。^^

プライベートの出来事をもとに、サラッと読めちゃう3分ブログ。
電車の中、カフェで待ち合わせ中など、合間時間にぜひ一読ください

目次

自己嫌悪という感情モンスターは結構つらい。

突然ですが。
「自己嫌悪」はどういう時に感じますか?

様々な場面で使われますが、
最近の私の場合、やるべき作業を後回し手にしてできなかったときが1番感じます。

要するに、自分がやろうと決めていたことに対してやらなかったとき。(特に、怠惰な理由で!笑)

少しでもやればその日一日を満足に暮らせるとわかっているのに、
どうしても怠惰の悪魔がむくっと顔を出してきます。
人間の欲求なので仕方ないのですが、これは何とかすべき。

ようやく、これを解決できそうな考えをひとつ手に入れましたので、シェアします。

お金で環境を買うことは大事、でも・・・。

みなさんは、お仕事や作業をする時、お家で集中できますか?
私は、あまりできません。
午前中はノリノリでいけるのですが、午後は、からっきし・・・。

その対策として、作業がはかどらない時は、カフェにいったり、コワーキングにいったり。
みなさんの中には、書斎を持つ方もいらっしゃるかもしれませんね。
環境を整えることは、作業効率を各段にUPしてくれます。

これらの共通することは、お金で作業ができる環境を買っているということです。

私も、作業でよくカフェなどを利用します。
(会社員ですが、ほぼ毎日カフェやコワーキングに行って副業などの作業しています)

でも、私たまにこんな考えが頭をよぎるのです。
「家で集中力が保てたらな・・。なんか、ちょっとお金もったいないし。」

「自分のためにお金を使っているのに、何がもったいないねん!」とツッコミが入るかと思います。
しかし私は、お金を考えなしに使いたくないのです。(これはケチとかではなく。たぶん!笑)

私が納得して、「うん、やっぱ使いたい」という気持ちでお金を使いたい!!

そんなこんなで。
たまには家でやってみようと思い、会社から自宅へ帰ることもありました。
休日も、家で作業しようと思ったことも。

しかし、高確率で絶対に作業できない・・・。
特に午後。

そして、作業をせず怠けた分が、その日の19時くらいに「自己嫌悪」となって押し寄せてきます。

「うわぁ・・。サボってしまった・・」

この自己嫌悪って、結構つらいんです。(私にとっては)

自己嫌悪に陥らないために、お金を使う

そこで、ようやく思い返しました。
「やるべき作業して、自己嫌悪なく気持ちよくその日を過ごしたい!そのために、惜しむお金はない!」

その日から、毎日のカフェ代は納得の必要経費になりしました。

そう。
作業がはかどるからカフェに行く・・が最初ではなく、罪悪感を感じたくないからカフェに行く・・です。
どちらも最終的なゴールは同じなのですが、私の中で「お金を使う」満足感・納得感が全然違いました

怠惰な欲求は、その日の私をとても残念な気持ちにさせてしまいます。
なので、その残念な気持ち(=自己嫌悪)から自分を守って、心地よくその日を過ごせるためのお金
(作業もはかどるし、一石二鳥!)

色々な考えはありますが、
「自分が良いなと思って使ったお金は、私をとても良い気持ちにさせてくれる」と、私は思います。
つまり、私を喜ばせたり、悲しい気持ちから守ったりするためのお金は惜しまなくてよいのです!

お金の使い方で迷ったら・・。

今回の話として。
私の場合は、もとともと「作業環境」という目的でお金をはらってカフェに行っていましたが、
サボってしまった時の「罪悪感」を感じたくないという目的でカフェにいくようになりました。

そのおかげで、自分が払っているお金に対してストンと納得。
たかがカフェ代と思うかもしれませんが、
何事もなぜ私はお金をはらっているのか?本当にこのお金の使い方は私気持ちよくしてくれるのか?という視点を持つことが大切です。

いま行っていることに、ふと疑問が出てきたら、別の視点でモノゴトを考えるのもよいかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次