「やりたくないこと」に出くわしたときには・・

こんにちは、かなみ です。^^

今日はプライベートの出来事をもとに、サラッと読めちゃう3分ブログ。
電車の中、カフェで待ち合わせ中など、合間時間にぜひ一読ください

目次

やりたくないこと、するべきか?

最近、フリーランスの友人からこんな相談を受けました。

人と話すことが苦手。だから、初めましての人にモノを売る飛び込み営業はしたくない。
でも、利益を伸ばすには、やりたくないことでもやるべきなのかな?

苦手なことって、ほんとーーーっにやるのが億劫ですよね。

とくに、弱虫メンタルさんは根が基本まじめ。
苦手だけどそれは甘えているだけでは?・・と謎の追い打ちをかけて、さらに気持ちが沈んでしまうことも。
(ちょっと前のわたしです。笑)

悩む気持ちは痛いほど分かるのですが、私自身、飛び込み営業をしたことはあまりなく・・。
また、友人にとって「それはどれくらい苦手なのか?」がわかりません。

そこで、私なりに「やりたくないこと」を考えて、夜に長文のLINEで送りつけました(笑

結果、とてもヒントになった!と言われ

他の人の参考になれば・・と思い、ブログにもすぐ反映しました!

◯◯が苦手・やりたくない・・という、根拠のない勝手なイメージかも?

脳みそはとても賢く、そして怠けものです。
できるだけ働きたくないので「今のままが最高なの〜」とチャレンジすることを嫌います。

これを現状維持バイアスというのですが、
もしかしたら、その「やりたくない」は脳みそが勝手に作り出しているかもしれません。

主人の意に反して、まさかの自体ですよね・・。

でも、問題ありません。
実は、脳みそはとても単純でもあります。
わたしたちが本当に「こうする!」と決めたら、約3週間ほどで「仕方ない、やってやるか・・!」と急にやる気を出してくれるのです!

なので「私は◯◯は、苦手じゃない」「◯◯を、実はやりたい」と反対で考えてみるとGood。

どうしても反対の思考では難しい方は、
「◯◯(苦手なこと・やりたくないこと)=△△(自分が理想とすること)につながる」など、
自分のなりたい姿、こうなれば最高やん!という姿に近づけて決めるのもOKです!

なぜ「やりたくない」のか?を深堀り&原因を俯瞰してみる

この方法も、めっちゃ重宝します。

私は嫌なこと、感情が荒ぶることがあると、とにかくノートやスマホのメモに吐き出していきます。
感情が入り乱れる呪われたノートみたいになる時も。笑

やりたくないことも同じことで、なぜやりたくないのかな?と、ノートに書いて考えてみると良いでしょう。
「やりたくない」の具体化です。

すると・・・
「意外とこの考えならいけるかも?」とか、
「やりたくないことの原因は、◯◯(自分が超絶苦手なナニカ)があったからね」
というふうに、見えてくるものが出てきます。

書いている内に、良いアイデアが出たりもするのでオススメです!

やって損することは1つもない。自分の成長につながる

やって損することは一つもない。きっとなにかにつながって返ってくる!ひと回り以上成長する!

これはもう、誰もが聞いたことのありそうな考え方ですね。
でも、わかっていても意外と体現できている人は少ないです。

特に、本当に壁にあたっている時、未来が読めない、成功するかわからない。
すごくすごく、不安になるときにとても心強い味方になってくれます。

「きっと、なにかにつながって返ってくる」

この言葉のおかげで、前に進むチャレンジもできます。

ちなみに、わたしは前に進むことが怖くて立ち止まってしまった時、
いつも「チーズはどこへ消えた? [ スペンサー・ジョンソン ]」を思い出します。

20代前半で読んだときは、よく分からず(笑)、20代後半で読んでみて、ようやく理解できました。
恐らく年齢は関係なく、なにかにチャレンジしようとしている人、チャレンジ中の人にはとても支えになってくれる本です。

本当に苦手過ぎて、絶対やりたくない場合。

「本当に、やりたくないのに〜!」と思う場合もありますね。

人間は意外となんでもできちゃうので、「仕方ない・・諦めてやろう」と思っちゃう人もいるかもしれません。

でも、そんなときこそやらなくても済む方法を全力で考えましょう!
「やらなくても済む方法を考え倒す時キターーー!!」です。笑

わたしの場合、もともとコーヒー屋さんで働いていましたが、
インセンティブで苦手な販売をしたり、
上司、同僚、部下にも協力を求めなきゃいけないこともたくさんありました。

でも、色々やってみて思いました。
成長につながることもあったり、
「これは本当にやりたくないから、どうしたらやらずに済むかな?」と考えるようになったり。

真剣に考えるから、結果的に前に進むことになって、環境も大きく変わっていきます。
今思うと、すべて自分の糧になっていて、良いことばかりです。
(もちろん、クソーー!って思うこともたくさんあります笑)

起こることは、すべてあなたが素敵になるために起こっているので、絶対良いことに変わる

フリーランスの友人のその後・・。

ちなみに、その友人は、その営業を3ヶ月ほど行ったそう。
結果、初対面の人への飛び込み営業は本当に苦手だと気づき(よかったね)、今は別の方法で販路を探っています。

友人曰く

「やるか?やらないか?」がずっと頭の中にあるより、
やって、やっぱりダメだった・・・ってわかってよかった。前に進めた。

だそうです。

最近、私も迷っている時間はもったいない・・とつくづく思います。
(もちろん、まだまだ迷うことも多いのですが・・)

みなさんも「やりたくないこと」が出てきたときは、
ぜひ4つの考えをヒントに「やる」「やらない」を選択してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次