なぜか休日がつまらない。その理由は?楽しい休日を復活♡させる秘訣も!

最近、休日がつまらない。
あの頃は、お休みの日が大好きで、
「次は何をしようかな?」「どんな風に好きな時間を過ごそうかな?」って、
ずっとルンルン考えてたのに・・。

お休みって、何をしたら良いんだっけ・・・。

楽しかった休日が、最近いまいち楽しくないと感じる方も多いのではないでしょうか?
特にこれといった趣味・したいことがないから、イマイチ休んだ感じがしなかったり、
ダラダラと過ごして、いつの間にか夕暮れ・・・なんてことも。

今回は、そんな悩める「休日難民」あなたに。
休日が楽しめない理由と、その対処法をご紹介します。

少しでも、次の休日がワクワクしたものになれたら幸いです

こんな悩みを持つ方におすすめ

  最近、休日にワクワクしない
  趣味・やりたいことがなくて、なんとなく休日を過ごしてしまう
  仕事が忙しすぎて休日は基本寝ている(本当はワクワクしたいのに!!)

目次

プロローグ(最近、休日が楽しくない。そんな午後3時・・・)

かなみ

・・・うわ。もう15時じゃん。

アル君

ホントだね。
ゆっくり本も読めたし、今日もリラックスした1日になりそうだよ。

かなみ

アル君って、毎日をすごく楽しそうに生きているよね。
私、SNSとYoutube見てたらこんな時間になってた・・・。(泣)
がびん。

アル君

かなみは、平日は仕事でしょ?
休日は好きなことできる、嬉しい日じゃないの?

かなみ

それが、特に楽しいなって思うことがなくってさ。
みんなみたいに、夢中になれる趣味もないし。
パッとしない休日が多いかも。

アル君

アニメ好きだから、それは?
あと、この間行きたいカフェができたって言ってたし。
週末はヨガにも行っているよね?
僕としては、結構充実しているように見えるけど・・?

かなみ

でも、なんかいつも通りじゃん!
充実って、もっとエネルギッシュな感じがする。
ほら、バーン!!って感じの。

アル君

バーンって、なに・・・。
まぁ、とりあえず、かなみが休日を楽しんでいないことはわかったよ。

かなみ

アル君、私このままずっと憂鬱な休日なんて嫌だよ〜!!

アル君

かなみは「楽しい休日」を少し誤解しているかもしれないね。
誤解というか、まぁ、考え方なんだけど。

かなみ

え!!
このつまらない休日の打開策があるの!?
教えて欲しい!!
3時のおやつに、フィナンシェとコーヒーを用意するね!!!

アル君

ぼ、ぼくはそんな食べ物で釣られたりしないんだからな・・(もごもご

かなみ

はい!フィナンシェとコーヒーだよ!

アル君

ありがとう・・。(喜)
仕方ない、かなみが楽しそうにしている方が僕も嬉しいし、今日は楽しい休日にするためのアイデアを伝えるね。

楽しい休日のアイデア、とても気になりますね!
アルはどんなお話をしてくれるのでしょうか?

今回のお話も、ぜひわくわくしながら読んでみてください
休日の楽しみを馬力に、お仕事もより張り切っていっちゃいましょう!

休日がつまらない理由

かなみ

そもそもの話なんだけど、なんで休日がつまらないと感じるかな?

アル君

うーん、色んな理由があると思うけど、僕的には休日が楽しいという成功体験が減っていくからかな?

かなみ

成功体験・・・?

休日を楽しめない理由は、「休日が楽しい!という成功体験」が減っているからです。
では、なぜ減っていくのか?というと、その理由は主に3つあります。

1.いつもと同じ(目新しいことが少ない)

2.1人でいることが多い

3.大きな変化(楽しい)を期待しすぎている  

一つずつ、順番に見ていきましょう

いつもと同じ(目新しいことが少ない)

人間には適応力があり、新しい環境にも徐々に慣れていきます。
つまり、大人になればなるほど、目新しいことがどんどん減っていくのです。

子供の頃は、新しい体験が多いため「今日はどんな楽しいことが待っているんだろう!」と休日が楽しみで仕方なかった。
でも大人になると、ある程度の休日の過ごし方が確立されてしまうので、子供の頃よりは目新しい体験が減り楽しく感じることが少なくなります。

かなみ

めっちゃわかる。子供の頃は何しても楽しかったもんなぁ。

アル君

今は当たり前に思えることも、特別に思えたりしてたんじゃない?

かなみ

うん、小さい頃、たまに深夜の1時に家族でラーメン屋さん行っててね。
夜中に起きれるし、美味しいラーメン食べれるしで、めっちゃワクワクしてたなぁ。

アル君

それは楽しそうだね。
僕も、たまには夜中にラーメン屋さん行こうかな。

かなみ

アル君がカウンター座ってる姿、悶絶級。

一人でいることが多い

2つ目の理由は、「一人でいることが多い」です。

一人でいると、誰かといる時よりも新しいこと(情報)に触れる機会が減ってしまいます。
当然ですが、人は一人ひとり感性やアンテナを張っている情報が異なってきますので、誰かと会って会話をする方が自分では気づけない様な情報が入ってきます。

もちろん、「仕事柄・性格上、休日は人と会いたくない・・・」という方もいますので、その場合は無理に会う必要はありません。

ただ、新しいことに出会う・チャレンジする機会としては、やはり、人と会う方が多いというのも事実です。

かなみ

う・・・。確かに、ここ最近休日に人と会ってないかも・・。

アル君

かなみは、引きこもり体質もあるからね。
でも、元気なときは結構人と会うよね?

かなみ

そそ。仕事が忙しいと外に行く気力がなくなっちゃてさ。
やっぱりたまには誰かに会わないとだね・・。

アル君

人に会ったほうが新しい発見はあるかもね。
まぁ、どうしても厳しいようなら外に行くだけでも大きいよ。
流行の映画を観たり、イベントに足を運んだりね。

大きな喜び(楽しい)を期待しすぎている

最初の「いつもと同じ・・・」という内容と少し重複するかもしれませんが、
何か大きな出来事や喜びなどを期待しすぎていることも、成功体験が減る理由の一つです。

例えば、毎週末ごとに行きたいイベント、素敵なパーティにお呼ばれしていたり、仲の良い友達と遠出・・など。
普段はなかなか出来ない、かつ機会も少ないイベントは、まさに休日を楽しみにする理由の一つとなります。

しかし、そんな頻度も低く、大きなイベントが毎週起こる人は限られているでしょう。
(そもそも、そのような人は、このブログを読んでいないはず・・笑)

いつでもできる小さなイベントは、「休日の楽しい!」にカウントされないことがとても多いです。
そのため「休日を楽しむ成功体験」が少なくなってしまうのです。

かなみ

その通りすぎる・・。
昔はターミナル駅で色々見るの好きだったけど、最近は出かけても全くときめかん・・・。

アル君

今はSNSがあるから、余計に「普通」のことでは喜べなくなっているかもね。

かなみ

作られた世界だとは分かっているんだけど、どうしても比較しちゃうんだよね・・。

アル君

気持ちはわかるけど、やっぱり自分自身が「楽しい」と思えることが大切。どんな小さなことでもね。

自分が充実することが一番大切

理由はわかりましたが、どうしたら休日を楽しく過ごすことができるのでしょうか。
まずは、いつでもできる、小さなイベントにも目を向けることです。

例えば・・・

いつもより湯船にゆっくり浸かる(ずっと気になってたYoutubeを観ながら)
今日はちょっと豪華なお刺身を買う(今週、頑張ったもん!)
朝食に、コーヒーとバターたっぷりのパンケーキを用意する!
 (たまには、カロリーおばけも食べてもいいよね?)

その気になればいつでもできる小さなイベントを意識して、自分を喜ばせるようにしてみましょう。

大切なことは、出来事の大きさや頻度ではなく、あなたが楽しんでいる、癒やされている・・と思える充実感です。

かなみ

そっか。
休日が充実しているって、なんか特別なことやみんなから羨ましがられるようなことをしなきゃいけない・・って思っていたけど、そうじゃないんだね!

アル君

うん。かなみが楽しいこと、かなみがこれをしたい!って思うことが1番休日を充実させるポイントだよ。

かなみ

でもさ、やっぱり具体的にどういうのがいいのか?ってあるかな?
もう、休日つまんない歴が長くて私は楽しむ記憶を失いかけているのよ。

アル君

人間は、本当に仕方ない生き物だな・・。仕方ない。
僕なりに3つのステージに分けて伝えるね。

かなみ

おなしゃす!!!

こっそりアル君

例を伝えるだけだから、君の脳内でしっくりくるように変換しながら読んでね。

初級編:大きなコトではなく、平日するには難しいことをやってみる

まずは、初級編!

アル君

平日にするには難しい、でもやってみたら意外と楽しいことを3つ選んでみたよ。

家の一箇所(特に普段気になっていたところ)をピカピカにしてみる!
 (ピカピカのためなら、ドラッグストアでめっちゃ強そうな掃除グッズを購入するのもあり
いつも自転車で行くスーパーを歩いてみる!
 (あえていつもと違うスーパーに行く・・とかもあり
1時間だけ、いつもより早く起きて少し活動して、お昼前にお昼寝する!!
 (色々ツッコミどころ満載な活動ですが、罪悪感なくぐうたらするには最強です

どれも、小さなコトだけど、意外と普段はできなくて、休日だからこそできるもの。
せっかくの休日なので、小さなやりたいことを毎週してみましょう!

中級編:憧れ!に没入してみる

初級編が慣れてきたら、中級編にいってみましょう。

相変わらず、独断と偏見があるので、脳内変換してみてくださいね。

アル君

中級編は、「お出かけで充実」と「お家で充実」があるよ。
まずは自分に合いそうな方を試してみてね!

お出かけ充実編

大好きな人と、お出かけするファッションで出かける!(有名人でも架空の人でも可)
 (もちろん、一人だけれど!笑。おしゃれするだけでちょっとテンション上がりませんか?)
いつもの場所ではなく、あえて違う場所に出向いてみる
 (いつも行くファッションビルやカフェではなく、あえて違うところを)
ちょっと高級な場所、憧れの場所へ行ってみる
 (店内に入らなくても、街を歩いてみるだけでOK 眺めて見るだけでOK

かなみ

大好きな人とお出かけするファッションならテンション上がるかも!!
それだけで、お出かけが楽しくなりそうだね。

アル君

うん。
あと、お洋服を選んだりお化粧をしている時は、テンションの上がる映像を流して、出かける前から気分を上げるのもおすすめだよ! 

お家で充実編

映画を見るなら、自分の家を特別シアタールームにする!
 (自分が1番くつろげる格好で飲食もいつでもできる状態でスタート!)
アニメ・漫画を見る(読む)なら、主人公なりきったり、その世界に行ったつもりで没入してみる!
 (多少の妄想も、休日だけは許してあげること
好きなアーティストのライブで発散する!
 (ライブTシャツ着て、グッズを持ってさぁ一緒に!!

かなみ

妄想でもいいんだよね!?
じゃあわたしは、大好きなハリーポッターを観る時は、魔法を使えると思い込んで鑑賞しよ。
え、めっちゃ楽しいやつじゃん・・!!

アル君

もちろんだよ。
自分がリラックスできる万全の格好(パジャマ)で、美味しいコーヒーとお菓子を添える最高だね。

かなみ

私は、ビールとちょっと高級なおつまみが良いなぁ

上級編:休日やりたいことリストを考える→実行する!

よく休日が楽しくないならやりたいことリストを作成しようという案をみますが、
「やりたいことが思い浮かばないから、楽しくない休日を送っているのよ!そんなの作れないよ〜」という方も多いはず。

でも、中級編まで乗り越えてきた今なら、
ちょっとやってみたいなと思うことが、一つや二つ出てきたのではないでしょうか。

リストは、紙に書き出してもいいですし、スマホ機能を使ってもOK!

これいいかも!と思ったら、

お気に入りのノートに書き出して、わくわく妄想も一緒にしちゃう(休日が楽しみに!)
行きたい場所はグーグル・マップでお気に入り登録
やりたいこと・買いたいもの(絶対必要じゃないけど、あれば嬉しい!)は、
 スマフォのメモやカレンダーアプリのタスクとして追加(購入したときをイメージしてウハウハする)

を行っておきましょう!

すると、いざ「今週末は、なにかやりたいな!」と思ったら、
そのアイデアメモをみたり、グーグル・マップのお気に入りを見てたりして、行きたい場所に実際に向かいます

もっと大きなチャレンジもできそう!と行動力が湧いてきたら、イベント(展覧会・セミナーなど)参加や、習い事、副業を始めたりするのも良いでしょう。

かなみ

グーグルマップのお気に入りとか、ストックするだけで全然行ってなかった・・!!
よし、今週の休日、行ってみようかな?

アル君

良い感じだね。
まだまだ自分では気づいていない小さなわくわくイベントはたくさんあるはずだから、ちょっと時間をとって考えてみてもいいよ。

エピローグ(当たり前の小さなイベントも楽しいことの一つ)

休日を楽しく過ごすことは、素通りしてしまいそうなほどの小さなわくわくイベントをたくさん見つけることでした。

いくつかポイントがあったので、おさらいしましょう!

休日を楽しい!を復活するポイント

休日がつまらない理由は、慣れてしまったこと、一人でいること、大きなモノを期待しすぎているコト
自分が充実していることがなにより大切。
休日を充実させるための3つのステージをおこなってみる!


私自身、休日があまり楽しくなくて、これなら仕事をしている方がマシかも・・・と思っていた時期がありました。
ただ、仕事で大変なことが続いた時に、はたっと気づいたのです。

大きな予定がなくても、休日があるから心も身体も休めることができて、健康にいられているんだ・・・と。

疲れていたら家でゆっくり過ごし、気が向いたら夕方からふらっと出かけてみたり。
周りから見たら、特別ではない普通の休日も、楽しいなと感じるようになりました。

休日は自分自身が充実していれば、出来事の大きさや頻度は関係ありません。

ぜひ、小さなイベントも見逃さずに、楽しいことの一つにしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次