誰かに嫉妬してしまったときこそ、気づける「素敵」なこと

あなたは、誰かを羨ましい・・と思ったことはありますか?

「嫉妬」は人間の大きな欲望のうちの一つなので、きっと嫉妬をしたことがない人の方が少ないでしょう。
でも、そんな誰でも抱える「嫉妬」という感情。
扱い方を間違えると、とても危険で、自分自身を傷つけてしまう感情の刃でもあります。

このブログの主人公「かなみ」も、その気持ちについて悩んでいるようです。

目次

オープニング(嫉妬の気持ちが出るのは悪いこと?)

かなみ

アルく〜ん。
わたし明日、副業関係のオフ会でちょっと出かけるから、お昼はあり合わせになるけどダイジョブ?

アル君

ありがと。僕の方で適当にするから大丈夫だよ

かなみ

そっか・・りょーかい・・

アル君

明日、楽しみじゃないの?ちょっと憂鬱そうな顔してる

かなみ

あー・・。アル君にはバレちゃうなぁ。
実はさぁ、月に1回の報告会なんだけど、みんなちょっとずつ成果がでていて・・。
でも、自分はまだみんなのような成果が出ていないから、ちょっと羨ましいぁって。

アル君

なんだ、そんなことか。

かなみ

そ、そんなことぉぉ!!??
私、このまま何も結果出なかったらどうしようって不安で!
あと、一緒に頑張ってるメンバーにもちょっと黒い気持ちも抱いちゃったりして!
でも、そんなこと思うなんて嫌な自分だなぁとか、大変なんだよ!!

アル君

相変わらず感情が豊かな生き物だなぁ。
大丈夫だよ。羨ましいと思うなら、かなみもみんなと同じステージに行く可能性が十分あるから。

かなみ

いやいや、まだ、私ぜんぜん成果出てないんだよ?

アル君

そんなことないよ、少し捉え方を変えるだけで「嫉妬」という感情は味方にできるのさ。
じゃあ、明日の会に楽しんで参加できるよう、僕が良い考え方を教えてあげるよ。

嫉妬の感情を持ちながら誰かに会うのって、その場を思いっきり楽しめないからちょっと憂鬱。

でも、アルくんはその気持ちがあるなら、みんなと同じステージにいけるといいます。
しかも「嫉妬の感情を味方にできる」なんて!
これは、明日の会までにちゃんと聞いておかないとですね!

最近ちょっと他人が羨ましいと思ったり、嫉妬してるあなた。
ぜひ、かなみと一緒にアル君のお話を聞いていってみてください
きっと、その想いは素敵な希望に変わるはずですよ。

こんな悩みを持つ方におすすめ

  自分よりうまくいっている人、成果を出している人を見ると羨ましく思う
  他人を羨む感情で、心がとても苦しくなる
  嫉妬している自分に気づき、自己嫌悪になる

嫉妬の気持ちは、理想が叶うバロメーター!

今の自分と、理想のあの人。
明らかに、自分には「なく」て、あの人には「ある」から羨ましいと感じるものですよね。

かなみ

アル君、わたし、みんなと違って成果が出てないから嫉妬しているんだけど、大丈夫ってどういうこと?

アル君

確かに今のかなみは、まだ成果が出ていないかもしれないね。
でも、君の羨ましいという気持ちは、それが現実化できる可能性があるから出てくるんだよ。

例えば、スポーツの世界でとても活躍している、大谷翔平選手。
素晴らしいプレーで、2023年のWBSを熱く湧かせました。
とっても素敵な選手ですね。

では、あのようなプレーができるようになりたい!!と羨ましく思いますか?
おそらく、思わない・・。(野球選手なら思うかもしれませんが)

つまり、自分がまったく叶わない・・・と思っていることに対しては、人は嫉妬の感情を抱かないのです。
ぜひ、大好きな女優さん、アーティストさんを想像してみてください。
尊敬はすれど、「自分もなりたい!なんでなれないの!?」という感情は抱いていないはず。

かなみ

たしかに!
わたしモデルのSさんが好きで、可愛いし、きれいだなぁって思うけど嫉妬はしないかも。

アル君

ぼくもだよ。人間は好きだし、一緒にいて楽しい。
でも、人間になりたいとは思わない。

かなみ

そう考えてみると、明日会う人たちは同じラインからスタートして頑張っているメンバーだから、みんなと同じように「私も成果を出せるぞ!」って本気で思っている。
だから、先に成果をだした周囲が、ちょっと羨ましかったんだね。

人は、叶わないことには嫉妬しません。
嫉妬を感じているということは、その理想を現実化できる可能性があります!

羨ましい!という気持ちに比例して、理想のステージにどんどん近づく可能性が!

アル君

もう一つ、大丈夫って思える理由があるよ。
それは、羨ましい気持ちが大きいほど、理想のステージに近づいている証拠なんだ。

かなみ

むむ、どゆこと?

さきほどの、大谷選手を例に出してみましょう。
私たちでは、大谷選手のようなプレーをしたい!と思わないですよね。
でも、日本のプロ野球の選手や、大谷選手と同じポジションのチームメイトはどうでしょうか?

羨ましい!と思うこともあるかもしれませんね。
でも、その人たちのポジションを考えてみてください。
プロ野球選手だったり、同じチームの同じポジションです。
明らかに、私たちよりも大谷選手と近いステージにいます。

つまり、羨ましいという思いが強ければ強いほど、その人がいるステージの近いところまで来ている可能性が高いのです。

かなみ

た、たしかに。
明日の会は、お手本にしているYoutuberについてちょっと語る会なんだけど、
メンバーとお手本Youtuberのどっちの方が羨ましい?って聞かれると、
一緒にいるメンバーの方が、嫉妬の気持ちは大きいかも?

そう。
かなみが勉強をしていなければ、まずそこにいるメンバーのことを羨ましいと思わないはず。
そのような感情が出るのは、かなみ自身がその理想のステージにどんどん近づいていっているということなのです。

だから、あなたがもし身近にいる人に嫉妬しているとすると、
それは、その人に近いステージに来ているという可能性が高いのです。

遠すぎる存在に嫉妬した時は?

そうはいっても、インフルエンサーやお金持ちに嫉妬するときもありますよね。
その人たちは、とても遠い存在です。

かなみ

でもさ、めっちゃくちゃ遠い存在?にもたまに嫉妬するよね?
あの人みたいに、お金持ちだったらいいなぁ・・とか。

アル君

そんな時は、どうしてその人を羨ましいと思おうか?をもっと自分自身に聞いてあげるといいよ!

嫉妬の感情を深ぼってみる

嫉妬をするということは、「その人のようになれる!近づける!」という要素が必ずあるはずです。
理由は、先ほども伝えた通り、絶対に叶わない存在には嫉妬しないから。

アル君

かなみは、嫉妬しちゃう有名人とかいるの?

かなみ

うーん。
あ!そういえば、有名なインフルエンサーのYさんはちょっと羨ましいって思うかも。

アル君

有名インフルエンサーだから、とても遠い存在だね。
じゃあ、どういうところが羨ましいなって思うのかな?

かなみ

そうだなぁ・・。
可愛いけど見た目の嫉妬とかじゃないのよね。他に要素があるのかな?

アル君

うん、いい線いっているね!
そんなときは、書き出してみるといいよ

なぜ、インフルエンサーYさんに嫉妬するのか?

思い当たるふし→毎日インスタで豪華な写真をあげている
豪華な写真→お金をもっている。
★私もお金をたくさん稼げるようになりたいから羨ましいと思う。
→でもさ。お金を持っている人はたくさんいるよね?どうして?

そういえば、Yさんはお仕事の中に、自身の体験を活かしたコンサルも行っている。
私も似たような自身の体験を活かしたビジネスをいま学んでいる・・。←うらやまポイントココだ!

かなみ

おお!私もセッションとかコンサルで起業したいなって思っているから、それで成功していることが羨ましいのかも!!

とても離れた存在のように思えても、意外にも自分の目指すべき人である可能性があります。

  • 自分がいま頑張っていることを、その人もチャレンジしている
  • 挑戦していることの先を行く先輩や成功者

単に遠い存在・・と思わず、「なぜ嫉妬するんだろう?」と考えると、
黒くてどよどよする嫉妬から、
自分もこうなりたい!というポジティブな目指すべき目標 に変わります。

他にも、こんな変換ができるよ

インスタグラムで、夫婦イラストで大成功しているGさんに嫉妬する


【パターン1.なぜ?】フォロワーがたくさんいて、いつもキラキラ投稿をしていて嫉妬する
 →自分もインスタを頑張っているが、なかなかフォロワーさんが伸びないから。
 →でも、インスタで発信者側で活動しているステージにいる
  フォロワーさんをもっと伸ばすために、何ができるだろう?と考えてみる。
  インスタの勉強会に参加する。コンサルで自分の方向性の相談などをする。

【パターン2.なぜ?】仕事をしながらも、パートナーとも良好な関係を保っていて羨ましい
 →自分も仕事をしているが、忙しくて今はパートナーとちょっと関係性が悪い
 →でも、「パートナーシップを諦めている・別れる」など、別の選択肢がある中で、
  良い方向にもっていきたいというステージにいる。
 →パートナーと良好な関係になるために、何ができるだろう?と考えてみる。
  パートナーシップの本やセミナーに参加する。セッションを受けて、新しい気づきを得る。

「嫉妬」をきっかけに、自分の本当にやりたいことを見つける

自分は何もない、やりたいことがない・・という人ほど、
なぜ羨ましいのだろう?と深掘ってみることはとてもオススメ。

さきほど、かなみがノートで書いた通り、
嫉妬した時に自分の気持ちを書き出してみると、本当にやりたいことが徐々に表れていくから

最初のうちは、深掘りが難しくて途中でとまったり、
言葉の表現が上手にできなくて「結局何がしたいのかな?」と、ぐるぐるすることもあるでしょう。
でも、今までやったことがないこと、慣れていないことなので当たり前です。

書いていく内に「なんとなくこんな感じ?」という曖昧な想いを言語化できるようになり、
「これがやりたかったんだ!」と明確に表現することができるようになっていきます。

かなみ

書いてみることで、嫉妬のどんよりした気持ちが、するっと軽くなった気がする!
今の自分が本当に叶えたい願いも改めて認識できたよ!

アル君

自分のやりたいことがわからない・・・と困っている人もまだまだ多いから、とても大きな一歩だね。

小さくてもいい。
一つずつ、「どうして、それが羨ましいんだろう?」「自分は何がしたいんだろう?」と書き出してにることから始めましょう。

エピローグ(誰かに嫉妬してしまったときこそ、気づける「素敵」なこと)

嫉妬を感じたときに気づける素敵なこと。
それは自分の理想のステージにたどり着けるバロメーターでもあるでした。

また、それにはいくつかポイントがあったのでおさらいしましょう!

叶わないことには、嫉妬しない
嫉妬の気持ちが大きいほど、理想のステージが近い証
遠い存在に嫉妬したときは、なぜ?を考えてみる。
嫉妬の気持ちを、次の行動につなげる

私もよく誰かに対して嫉妬しては、
こんな気持ちを抱くなんて、自分は嫌なヤツだな・・って思っていました。(苦笑

でも、嫉妬するのは、自分がその未来を掴める可能性を秘めているから。

そう思うようになってから、嫉妬や羨ましいという気持ちを感じたら、
「今の自分が1番達成したい想いなんだな〜」と冷静に受け止めることができるようになり、
「じゃあどやったら達成できるかな?」と考えるようになりました。

もちろん、すべての想いがキレイなものにならない時もあります。
でも、自分の気持ちなので出来るだけ良い心地になれるように受け止めたいじゃないですか?(笑

それを考えた結果、この考え方は私にとてもフィットしました。

嫉妬は、そのままにしておくと本当に苦しいモノに変化しうるものです。

もし、毎日の生活の中で羨ましいという気持ちや、その気持を感じたことに自己嫌悪を感じている方は、ぜひ今回の考え方・方法を試してみてください。

ぜひ、一緒にやってみましょう

こんな方は、コーチと一緒に頭を整理することをおすすめします

  • 自分だけでは気持ちの整理ができないよ〜
  • 私の場合はどうなのかな?
  • 考えてみたけど、なんかしっくり来ない・・。

人には得手・不得手がありますので、苦手は人に頼んじゃいましょう!
(だって、水道が壊れたら、修理屋さんにお願いしますよね? それと同じです

ブログのお問い合わせフォームにて、お気軽にご連絡くださいね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次