お金は使っても減らない?優雅に稼ぐ女性が大切にするお金の考え方 (基礎編)

私たちが現代を生きていくうえで、切っても切れない関係。
それがお金との関係です。

億万長者はいざしらず、毎日残高とにらめっこ。
クレジットカードの支払額で地獄をみた・・・なんて人も少なくないでしょう。
あら、このストーリーの主人公「かなみ」もお金についての深い悩みがあるようです。

かなみ

ぎゃーーーっ!!

アル君

うるさい、かなみ。僕のコーヒータイムの邪魔。

かなみ

ア、アル君・・。今月、クレジットの請求がこんなにも来てる・・。

アル君

まぁ、使ったんだからそりゃそうだよね。

かなみ

先月は旅行もいったし、オフ会も結構行ったから外食も多かったしなぁ。
あ、あと服と漫画も買ったわ・・(ちーん)

アル君

なんでそんなに悲しそうなの?欲しかったから買ったんだから、嬉しいことじゃないの?

かなみ

そ、そりゃあ、使っている時は楽しいけど、請求されるとちょっと落ち込むよね。またお金がなくなる・・・って思っちゃう。

アル君

人間はしょうがない生き物だなぁ。その請求は、かなみがとっても素敵な経験をしている証なんだよ?

かなみ

え、どゆこと?

アル君

ちょど、コーヒーのお供がなくなったんだよね。

かなみ

さささっ(フィナンシェ2個献上)

アル君

こういうところは、すごく分かっているんだよね。
だから、つい助けたくなっちゃうんだけど。

アル君

僕は「お金が減ることは悪くない」と考えているんだ。ちょっとお話するね。

アルがまた素敵な考えを、かなみに教えてくれるようです。
「お金が減ることは悪くない」考えとはどういうことなのでしょうか?
とても興味深いですね!

今回も簡単で、すぐ!実行できる内容なので、ラク〜に読んでみてくださいね。

こんな悩みを持つ方におすすめ

  ついつい使いすぎた翌月、請求や口座の残高を見て落ち込む
  将来が不安だから我慢して貯金している(本当は使いたい!)
  欲しいものがあっても安い商品で妥協する
  節約しなきゃ!マインドに疲れた

目次

「お金を使ったら減る!」は思い込み?

お金は使ったらなくなるもの。
そんなの、赤ちゃんでも知っていることですね。

でも、それって実は思い込みです!と言われたらどうですか?

かなみ

いやいや、お金は使ったらなくなるでしょ。
だって、現に通帳の残高が減っているよ?

アル君

うん、確かに物理的には減っているね。

かなみ

物理的以外に、減る方法ないでしょ?

アル君

・・・かなみは、どうしてお金が減るとそんなにマイナスな気持ちになるの?

かなみ

え・・・だって生活にかかってくることだし。お金が減ると今の生活もできなくなるかもしれないから不安。野たれ死ぬかも!!!!

アル君

実は、そこがポイントだよ!

お金に対する不安を整理する

かなみが言うとおり、お金が減っていくことで生活が不安になる人も多いでしょう。
もしかしたら、将来のことを考えて、我慢して節約している人もいるかも知れませんね。

では、せっかくなのでお金を使った後に出てくる「不安」や「心配」をいったん整理してみましょう。
ちょっと請求書を引っ張り出して、かなみと一緒にやってみるのもありです。

かなみ

えっと今月は・・・光熱費7,000円、お洋服代が20,000円・・。うげげ。

アル君

ちょっと書き出してみて。感情も一緒にね。

今月の請求リスト

スクロールできます
項目名請求今感じる気持ち
光熱費7,000円こんなに使ったの・・高っ!
オフ会代23,000円結構かかってるなぁ・・。来月は控えるか。
通信費1,800円わかっているけど、もう少し安くならんかね?
お洋服30,000円セールでつい買ってしまった・・。お気に入りのブランドの服も結構響いているなぁ。
来月は美容代金ケチるか?
食費40,000円我ながらよく食べるわね・・・。食材もちょっといいやつ買っているしな。
もう少し安いやつとか値引き商品買おうかな?
:::::::::
かなみ

こんな感じかな?

アル君

うん、見事にマイナス感情ばかりだね。
想定内だけど。

かなみ

だって、残高が減っていくもん〜!!

アル君

じゃあ次に、買ったときや使っているときの気持ちを書いてみて。

かなみ

え?なんで?

アル君

つべこべ言わないで、書く。

今月の請求リスト(買ったときの気持ち編)

スクロールできます
項目名請求買ったとき、使っているときの気持ち
光熱費7,000円はぁ。寒い日にぬくぬくのお部屋最高だわ〜。
オフ会代23,000円めっちゃ料理美味しかったし、気の合う人たちと話すの楽しかったなぁ!
通信費1,800円いつでも定額でネット使えてマジ感謝。テザリングも最高うぇい!
お洋服30,000円そろそろ古い仕事服交換したいから、数着買おうかな?新品だとテンションあがるし!
あ!お気に入りのブランド服、かわい!!♪
食費40,000円ちょっと高めのほうが美味しいし安全だから、こっちにしよ!自分の幸せと健康のため!
あ♪このお刺身美味しそう!アル君のフィナンシェとコーヒーも買って〜♪
:::::::::
かなみ

なんだ?幸せ過ぎか、私。

アル君

だから最初に言ったでしょ?素敵な体験をしている証だよって。

かなみ

マジック・アル君か?

アル君

なに意味分かんないこと言ってんのさ。
まぁつまり、お金を使ってなくなったとう単なる事実に、
勝手に自分で不安や悲しい気持ちをトッピングしている
だけなんだよ

「お金が減る(悲)」の正体は、自分が作った勝手な感情

実はお金が減るにつきまとう不安の正体は、自分が勝手に作り出している不安だということ。
要するに思い込みなんです。
だって、実際に使っている時はとても嬉しい気分で使っているのだから!

かなみ

だ、だけどだけど!減っているの事実だよね??
思い込みじゃないじゃ~~ん!!やっぱり減るのは悲しいよ〜!

アル君

すっごい思い込みがこびりついているな。
このがんこ思い込み(汚れ)め!!

かなみ

ア、アル君!?!?痛い痛い!
いや、もふもふだから痛くはないんだけれども。
とにかく、私の顔をそのかわいいお手々でゴシゴシしないで〜

アル君

しょうがない。
まずはそのがんこ思い込み(汚れ)をふやかすところからだね。

かなみ

す、すみません・・・。

3万円減るけど、1ヶ月後には絶対に5万円返ってくるゲーム屋さん

お金が減るという事実=ネガティブなイメージ・・・が一般的にはあるでしょう。
でも「お金が減る」という事実は、本当にネガティブなのでしょうか?

いきなりですが、想像してみましょう。
あなたは友人とゲーム屋さんに行ったとします。

そこのゲーム屋さんは入場料が3万円。
しかし、1ヶ月後には絶対に5万円返ってくるそうです。

普通だと詐欺かと思いますが、本当になにもないとして・・。
入場料を支払って3万が減ったとき、あなたは不安に思いますか?

おそらく、ほとんどの人が不安に思わないですよね。
そして「お金が減ったこと」にもそれほど悶々とはしないでしょう。
いったん「お金が減っている」という事実は変わらないのになぜでしょうか?

それは、後に絶対返ってくる!という「安心」の感情がトッピングされているからです。
(むしろ、多めに返ってくるから嬉しい)

上記は、次の2点を説明するため、すごく極端な例を出しました。
お金が減るという事実だけではネガティブでもポジティブでもない
「減ったこと」を気にするかどうかは、感情による

これで、お金が減るという事実自体には、プラスもマイナスも何もないことが分かったはず。

ということは・・・。
どんな感情を乗せるのか?を変化させると、お金についてとても素敵な考え方ができそうですよね?

お金が減ることは素敵なことをしている証!心が潤うお金の考え方(基礎)

お金について、どんな感情を乗せるか?を変えると素敵な考え方にもなると説明しました。
しかし、「お金が減る」という事実=ネガティブなイメージは簡単には払拭できません。
もちろん、かなみもその考えなので、請求明細を見てがっくりきていました。

でも、実はその逆なのです。
お金が減るということは、その分の価値を自分が受け取ったというむしろポジティブなことなのです。
まずは、その考え方をお伝えします。

大丈夫です。
あなたの心は、ちゃーんと潤っていきます。
安心して読み進めてくださいね。

お金自体に価値はない

大前提として、みなさんが不安に思っているお金自体にはあなたを満たす価値はありません

考えてみてください。
あなたは、物々交換の世界にいるとしましょう。
その世界では、モノはモノと交換される世界です。
つまり、お金は価値のないただの紙切れですよね?

では、現代に戻りましょう。(さぁ、もどってきて〜!)
現代は、お金でモノが交換される時代です。
お金でモノが交換される時代です。

とっても大事なことですので、2回書きました。
つまりそうなのです。
お金自体に価値があるのではなく、何かモノと交換して初めて私たちは価値を感じるのです。
つまり、お金自体をいくら大切に持っていてもモノと交換しない限りは、私たちの心が潤うことはありません

お金は心に潤いをもたらすツール

お金自体に価値がない・・・ということは、お金は持たなくていいもの?というと、そんなことはありません。
なぜならお金は、あなたの心を潤いで満たしてくれる「モノ」と交換できるツールだから。

たとえば、とーても疲れているときに、ふわふわのパジャマとふかふかのベッドにダイブできたら、想像するだけて顔がにやけちゃいますね。
じゃあ、そのふわふわのパジャマと、ふかふかのベッドはなぜあるかというと、お金と交換したから今、あなたの目の前にあります。

お腹を満たしてくれるご飯も、寒い冬でも快適で過ごせる暖房も。
全て、あなたが自分を豊かにするためにお金と交換しているものです。

そう考えると、請求額が多いということは、あなたが自分のことを沢山潤わせて、大切にしている証でもあるのです。
なんだが嬉しくなっちゃいませんか?

かなみ

私、意外と自分のことを大事にしていたんだ・・。
なんか、この金額見ても悪くないかな?って思ってきた。

アル君

でしょ?それに、この請求額には僕の幸せも詰まっている。
フィナンシェとコーヒー代。
かなみが僕を大事にしてくれている証拠だよ、ありがとう。

かなみ

ア、アル君、突然のデレ!!!なんだ!!!神の祝福か???

アル君

僕だって感謝くらいするよ・・・ちょっと、抱きつかないで。

減ったお金は幸せで返ってくる上に、増えちゃうかも?

「お金を使う」という行為は、自分がハッピーになるためのものです。

なので、「お金は使ったら減る・・・」という単なる現象にだけフォーカスしてチーンとなるのではなく、
「なんでお金使ったんだっけ?そうか!私が嬉しい気持ちになるためだった!」と思い出してください。

そして。
実は、自分が嬉しい!楽しい!で使ったお金は巡り巡って、さらに増えてあなたのもとに返ってきます。

それはなぜか?

嬉しい気持ち・楽しい気持ちにフォーカスしてお金を使うと、こんなことが起こり始めます!

・心が潤っているから、雰囲気がやわらかで、ふわふわした幸せに溢れる。
 心身共に健康であるので、ストレスでの散財などが減る

・心が潤っているから、お仕事・勉強、おしゃれだって頑張れちゃう!
 お仕事頑張って、もっとお金がはいる!
 頑張った勉強が、次の仕事へと実を結ぶ!
 ずっと思い描いた、理想のパートナーにも出会う?

・もっと楽しく使いたい!から、お金を稼ぐにどうすればいいかな?と自分で考えるようになる。
 年収アップを目指して、転職する?
 スキマ時間で副業する?
 それとも、起業しちゃう!?!?

・プレゼントした人から、価値あるモノが返ってくる!
 (本当のモノの場合もあるし、お仕事や体験という場合も!)
 プレゼントをもらうのって、それだけでとても幸せ!
 さらに、ずっと欲しかったモノが届いた!
 憧れの仕事を紹介された!
 憧れのホテルの朝食ビュッフェに誘ってもらった

つまり、使ったときよりもさらに増えて幸せと一緒に返ってくる可能性があり・・・というわけです。

かなみ

あぁ〜。なんかすごいうっとりしてきた。
お金を使うことが嬉しくなりそう!

アル君

うん、いい調子だね!まずは、お金を使うことは自分を大切にしていること、心に潤いをもたらしていること、と思えることが大切だよ。

「お金は減らない、むしろ増える」の考え方のもう一つの効果

「お金は使っていい!むしろ、使うほうが増える!」という考え方について、もちろん本当に回り回って返ってきたりするのですが、もう一つ素敵な効果があります。

それは、安心してお金を使えるようになること。
私もこの考えになってから、後ろめたさなく、お金を使うことができるようになりました。

この「安心」「使っても良い」という感覚は、自分の自己肯定感を高める上でもとても大事な考え方です。
なぜなら、「お金を使うとなくなる(悲)」という考えですと、どうしても「ネガティブな気持ち」にフォーカスされてしまいます。
すると、ネガティブポイントがパワーを発揮し(せんでいいのですが)、さらなるネガティブパワーで他のネガティブな考えに飛び火してしまうから。

ネガティブパワーが発揮される例

お金がなくなる最悪
将来もこのままかな?不安
私、一生このままかも?さらなる不安
・・・永久のネガティブループへ突入

なので、「お金は使ってもいいんだよ。自分を潤しているから安心してね!」という考えは、
日常的に「私は自分を大切にできている」と考えるようになります。

やがてそれは、「私は自分で自分を満たせるから、他の人に満たしてもらう必要がない」となり、
「誰かといても幸せだし、一人でいても幸せ」という考えになっていきます。

その考えになると、純粋に好きな人・大切な人の隣にいると幸せ。
でももし離れることがあっても、自分で自分を満たせる自信がある(その人がいなくても幸せ)から、人に執着をする必要がなくなります。

もちろん、大切な人であればあるほど、一緒にいることができるベストな方法を考えます。
でも、「離れる」という選択を、いつでもできることはとても大切です。

エンディング (優雅に稼ぐ女性が大切にするお金の考え方 まとめ)

優雅に稼ぐ女性が大切にするお金の考え方とは「お金が減る=自分を大切にしている証=価値あるモノを享受している」でした。

また、それにはいくつかポイントがあったのでおさらいしましょう!

お金が減ることで悲しくなるのは思い込み(自分が勝手に感情をトッピングしている)
お金自体に価値はない
お金はあなたの心に潤いをもたらすツール
減ったお金は大きな幸せと一緒に増えて返ってくる


「お金は使っても減らない!」という考え方は、目からウロコでしたね。

この考えで、お金を安心して使えるようになる人が増えたらとても嬉しいです。

さて、実はこのお話にはもう少し続きがあります!
考え方は分かったけど、「本当に、どんどんお金を使ってしまっていいの?」という気になる方のために、
次は、もう少し具体的な考え・実践編などをお届けします。

ぜひ、楽しみにしてくださいね。

ネクスト予告(優雅に稼ぐ女性が大切にするお金の考え方(実践編)

かなみ

自分を満たすものでも、毎日買ってたら結局出ていくばかりになっちゃうかな?って心配かも。

アル君

自分のために、価値あるものに変えてお金を使うことと、無闇にお金を使うことはぜんぜん違うことだよ。

かなみ

どうやったら、価値あるものにお金を使えるのかな?

アル君

いろいろあるけど、まずは現実と理想のお金の使い方を知ることかな?

次回も、読んでいただけると幸いです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次