眠る魅力を呼び覚ます!本当に魅力的な女性が使う「◯◯上手」とは?Part2

前回までのあらすじ

オンラインサロンで出会った魅力的な女性、ヒマワリさんと自分を比べて落ち込む「かなみ」。
そんな かなみに、同居動物(アルパカ)のアルが、魅力をUPする秘密を3つ伝えています。

自分専属、おもてなし上手
信じて受け取る、受けとり上手
できることを少しずつ、あたえ上手


前回は「自分専属、おもてなし上手」のお話。
あなたが思っている以上に、あなたの心はたくさん声を発しているので、できる限りその声をきいて応えてあげるという内容でした。

前回と合わせて読んだ方が、より一層あなたの魅力がUPするので、ぜひ読んでみてくださいね!
さてさて、今回は・・・?

かなみ

なんであんなことが起こったのかな?私なにかしたかな?・・ぶつぶつぶつ

アル君

かなみ、何ぶつぶつ言っているの?読書に集中できないから黙って。

かなみ

ごめん、私の心の声が!アル君、また読書しているの?えらいね〜。

アル君

人間が考えることは、けっこう面白いからね。それに、フィナンシェとコーヒーもあるから最高だよ。

かなみ

こ、こやつ・・・。優雅に人生(アルパカ生?)を送ってやがる・・・!
ちなみに、アル君は嫌なことや、イライラすることとかないの?

アル君

僕は人間ほど感情が豊かじゃないからね。でも、たくさん生きてきて思うことは、できごとの受けとり方が大切ということかな。

かなみ

できごとの、受け取り方・・・?

アル君

そういえば、この間は「1つ目の◯◯上手」の話をしたね。
ちょうどいいから今回は2つ目、受け取り上手について説明するよ。

3つの◯◯上手のうち、2つ目をアルがお話してくれるようですね。

前回同様、簡単にできることですのでぜひゆったりした気持ちできいてください。

こんな悩みを持つ方におすすめ

  ネガティブなできごとがあると、すぐ落ち込んでしまう
  恋人/パートナーがいないことに焦りを感じている
  感情の波が激しくてイライラすることが多い
  最近、悪いことばかりが起きていると感じる

目次

どんなできごとも信じて受け取る、受け取り上手とは?

結論からいきます。

受け取り上手とは、自分に起こるできごとは、すべて自分にとって良いことにつながっていると信じて、受け取ることです。

かなみ

え、ぜんぶは無理でしょ?だってイヤなこともたくさん起こるよ?

アル君

確かに、できごとには良いと感じることもあれば、悪いと感じることもあるね。ただ、それは かなみが一つの視点だけで出来ごとを見ているからだよ。

かなみ

悪いことが、良いことに変わることなんてあるの?

アル君

実は別の角度で見てみたら、世界はまったく違った模様になるのさ。万華鏡のようにね。

できごとは、自分にとって良いことしか起こらない!

毎日を生きていると、さまざまなできごとが起こりますね。
良いことばかりが起これば嬉しいのですが、悪いことももちろん起こります。

でもどんなできごとも、その一つ一つすべてがあなたを素敵にしてくれる要素なのです。
まずはここを信じることからスタート。

ちょっと怪しい香りがしてきましたね笑。
でも、大丈夫。
とてもシンプルな考えです。

良いことには2つの要素が混ざっている

ここでいう「良いこと」というものは、2つの要素があります。
それは、あなたをポジティブな気持ちにさせるスイートな要素と、あなたに成長をもたらすスパイシーな要素。

【要素1】ポジティブな気持ちにさせるスイートな要素

あなたにとって、ポジティブな気持ちにさせる要素とは何でしょうか。
ワクワクしながら、すこしイメージしてみましょう。

ポジティブになるスイートな要素

ずっと食べたかった有名なお店のお菓子をもらった。今晩がとても楽しみ、わくわく!
頑張りが認められて、特別ボーナスがはいった!高級な美容サロン行こう、るんるん♪
今週、推しのライブがある!テンションあがるー!うはうは
友人とディナーにいってきた。ご飯も美味しいし、会話も楽しくて最高、ほくほく

どれもウキウキしたり、ルンルンしたり、ハッピーな気持ちになれますね。
何も考えなくても心が幸せになれることがスイートな要素です。

【要素2】正直辛い!ネガティブにみえるスパイシーな要素

続いて、スパイシーな要素を考えてみます。
スパイシーな要素は、一見するとすごく厳しいことや辛い内容を含んでいることが多いのです。

ネガティブにみえるスパイシーな要素

今日は寝坊して会社に遅刻してしまった。最悪だ。
大好きな人に振られてしまった・・。死にそう。
週末楽しみにしていたご飯会、友人がいけなくてキャンセルになった。悲しい。(仕方ないけど)

こんな感じで、ショックなできごとや気持ちがずどーんと沈んでしまう。
そんな、一見するとショックなできごとがスパイシーな要素です。

かなみ

う・・。考えただけで気持ちが塞いじゃう・・。

アル君

ネガティブな要素ばかりだよね。
よし!ちょっとだけ、とらえ方を変えてみよう。

スパイシー要素には、とらえ方を変えてみると効果あり!

スパイシー要素はそのまま受け入れても、気持ちがネガティブになることが多いです。
そこで、とらえ方を少し変換してみてみましょう。

とらえ方を変えてみる

・今日は寝坊して会社に遅刻してしまった。
 来週の大事なプレゼンの日じゃなくてよかった。
 最近疲れているかも知れないから、コンディションを整えよう。
 プレゼンの当日は体調良好で成功した。やったー!

・大好きな人に振られてしまった・・。
 地獄のように落ち込む。
 でもその後、恋愛について猛勉強した!
 最近、やたらデートのお誘いをうける気がする。
 しかも、気になる人から!嬉しい!

・週末楽しみにしていたご飯会、友人がいけなくなってキャンセルになった。
 そういえば、今話題の映画が気になっていた。
 丁度時間が空いたから、今日見にいこう!
 ついでに、映画館の近くに気になっていたカフェがあるからそこにも行こう!
 映画見て、大好きなコーヒーとスイーツを堪能しよう!たのしみ!

かなみ

あ、あれ?なんか、めちゃくちゃ素敵なできごとに変わってる!?

アル君

でしょ?
だから、できごとは常に良いことしか起こらないんだよ。

かなみ

でも、でも。
これは結果的に良い方向に転んだというか、そうじゃない場合もたくさんあるというか・・・。

アル君

相変わらず、人間はしょうがない生き物だね。
仕方ないから、もうちょっと詳しく説明するよ。

かなみ

よろろしくです!

アル君

よろろってなに・・。

できごとを受け入れるためのマインドを育てよう

できごとには、スイートな要素とスパイシーな要素があるとお話しました。
スイート要素は、多くの人が喜んで受け取るのですが、スパイシーな要素はなかなか素直に受け取るのは至難の業ですね。

かなみ

あんなとらえ方、鬼メンタルか悟りを開いた人じゃないとできないのでは?

アル君

大丈夫だよ。今から、どんなできごとでも受け取ることができるようになるとっておきの考え方を伝えるからね。

できごとには、スイートな要素とスパイシーな要素が混ざって届けられる

実は、どんなできごとにもスイート要素とスパイシー要素が混ざって届けられます。
スイートのようにしか見えないできごとの中にも、スパイシーな要素が含まれていますし、さきほど例を出したとおり、スパイシーな要素の中にもスイートな要素が含まれます。

だから、私たちが「いいな♪」と感じることはスイートな要素が多め、「げげ〜・・」と感じることにはスパイシーな要素が多めに入っているだけなのです。

かなみ

てっきりスイートとスパイシーは別々で届けられると思っていたけど一緒に届くんだね!

アル君

スイートが多めのできごとは受け取りやすいからね。
だから、スパイシーな要素が多めのときでも上手に受け取ることが肝になってくるよ!

最初からスパイシーなできごとをすべて受け取る必要はありません。
まずは、スパイシーなできごとの中にもスイートな要素が入っている!と分かることが大切です。

そして、スイート要素が絶対入っていることを信じて、見つけようと意識することが受け取り上手の第一歩です。

スパイシー要素を見つけたら「でも!」を使ってスイート要素をさがそう!

できごとには、スイートとスパイシーの両方が含まれていることがわかりました。
その中から、できる限りスイート要素をみつけるにはどうしたら良いのでしょうか。

誰でもできるとっても簡単な方法があります。
それは、スパイシー要素を見つけたら「でも!」を使ってスイート要素を見つけてみること。

例えば、こんなワンシーンを想像できます。

・楽しみにしていたカフェが混雑していて、1時間待ちと言われてしまった。
 そんなに待たなきゃいけないの!?(スパイシー
 でも!ちょうど途中だった動画講座があったからスキマ時間で見てしまおう!
 動画視聴していたら、あっという間に呼ばれてしまった。
 講座も進んだし、カフェのコーヒーも美味しいし、幸せ!(スイート

・朝イチのラッシュ時に、足を踏まれてしまった!
 痛いし、靴汚れたし、最悪!!(スパイシー
 でも!朝はみんな急いでいるし、私も知らないうちに不快なことをしているかも。
 今日は、いつも以上に笑顔を意識して仕事をしよう!
 社内で気になっていた◯◯さんに、雰囲気が明るくていいねって話しかけられた!
 幸せホルモンあふれた〜、最高!(スイート

どれも最初はスパイシーで思わず顔を渋らせたくなるできごとでしたが、最後にはスイートな要素になって返ってきましたね。
スパイシーな要素は、自分自身をより素敵にしてくれるきっかけに過ぎません。

できごとが起こったその一瞬は残念な気持ちになるかもしれませんが、
それにきっかけに変えて「やりたかった」「こうなったらいいな」と思う行動にかえれば、とてもスイートなできごととなって返ってきます!

かなみ

この方法はすぐ実践できるかも!
ちょっとしたスパイシーなら日常にたくさんあるから、いちいちそれで感情が揺さぶられて困っちゃうときもあるんだよね。

アル君

良いことに気づいたね、かなみ。日常のふとしたスパイシー要素からとらえ方をかえてみると簡単だよ。

かなみ

毎日できるかな?

アル君

大変なときは無理やりしなくても大丈夫。気張らず、ちょっくらスイート要素を探してみようかな?って思うくらいでちょうど良いんだよ

かなみ

できるときで良いんだね!なんか安心した!

どうしてもスパイシーな要素をしかみつけられないときの対処法

時にはどうしてもスパイシーな要素ばかりに目がいってしまったり、スイート要素が見つからなかったりするときもあるでしょう。
スパイシーな要素はただでさえスイート要素よりも刺激的なのに、時に特大スパイシーなできごとも起こることがあります。

かなみ

本当にショックで落ち込んで、どうしてもマイナスの感情があふれちゃうときがあるの。スイートな要素なんて見つかるのかな?

アル君

さっきも紹介したとおり、できごとには必ずスイートな要素とスパイシーな要素が一緒に届くんだ。

かなみ

わかっているけど、どうしてもっていうときもあるんだよ〜。

アル君

人間は本当にやっかいな生き物だね。そんな時は、たいてい今の自分が想像もつかないスイートな要素が詰まっているものさ。

かなみ

え、わたしには想像もつかないスイート要素?

できごとには、今の自分では想像もつかないスイート要素が含まれる

人の気持ちは複雑で、簡単ではありません。
スパイシー要素ばかりが目にはいって、スイート要素がちっともみつからない!というときもあるでしょう。

そんな時はムリに見つけようとせず、きっと想像もつかないほどのスイートが待っているはず!と未来を信じて、いったんスパイシー要素を受け入れることがベストです。

例えば、どうしても受かりたい会社が不採用になったとしましょう。
とても残念なできごとです。
自分が不要だと言われたようで、2,3日寝込んでしまうかもしれません。

でも、もしかしたら・・・
不採用のことを友人に相談して、自分が本当にやりたいことが叶う会社を紹介してくれるかもしれません。
(この会社に入るために、不採用になったのかも!

もしかしたら・・・
採用になった後、社内の雰囲気が合わなくて大きなストレスを抱えていたかもしれません。
(身体を壊さないように、守ってくれたかも!

もしかしたら・・・
このできごとがきっかけで自分の成長につながる勉強をするようになり、自分の会社を起業することになるしれません。
(もっと自分に合った方向へいけるよう、導いてくれたかも!

もしかしたら・・・
もしかしたら・・・

わたしがここに記載できる最大限の予想スイートはこれくらいしか思い浮かびませんが、
きっともっと、想像以上のスイートが訪れて、このスパイシーなできごとがあってよかった!と思える日がきます。

でも、スパイシーな要素ばかりに目を向けて「こんなものいらない!」と拒否してしまうと、スイートな要素も決して受け取ることはできません。
だから、いったんスパイシー要素を受け入れて、スイート要素が絶対あると信じて少し距離を置くこと大切なのです。

かなみ

そういえば、新卒で入った企業は第一志望じゃなかったの。
でも、今思うとその企業に入ったからこそ、学べたことも多いし、早いうちにマネジメント職も経験できた気がするな・・。
それが、転職活動にも有利に働いた気がする!!

アル君

うん。かなみがスパイシー要素を受け入れたからこそ、一緒に受け取ることができたスイートな要素だね!

ときには、スパイシーな要素がたくさんのできごとが届いて、落ち込む日もあります。
連続してスパイシーな要素が届くときもあるでしょう。

そんな時は、しっかり落ち込んでも大丈夫。
たくさんの涙を流してください。
たくさん、泣き言を言ってください。

そして、美味しいご飯とデザートをたっぷり食べて、ぐっすり寝てください。

今はこのスパイシーなできごとが、私の人生のスパイスとなり、
未来の自分は、きっととびきりスイートなできごと手にしていると信じて。

エピローグ(魅力的な女性が使う「受けとり上手」まとめ)

受けとり上手とは、できごとはすべて良いことにつながっていると信じて受け取ること!でした。

また、それにはいくつかポイントがあったのでおさらいしましょう!

受けとり上手になるポイント

できごとは、自分にとって良いことしか起こらないと信じる
良いことには、スイートな要素とスパイシーな要素がある
スパイシーな要素は「でも」でとらえ方をかえる(スイートな要素をみつける)
スパイシー要素しかみつからなくても、きっとスイートな要素も見つかると信じて受け取る(距離をとる)

特に大切なことは、小さなスパイシー要素を見つけた時に、どうしたらスイートな要素がみつかるかな?といろいろな角度から見てみるということです。

少しずつ気づいた時に行うだけで、何も意識しなくてもスパイシー要素を受け入れることができるようになります。
すると、不安やイライラなどのネガティブな気持ちが徐々に少なくなっていき、穏やかな気持ちがつづきます。

いつも穏やかだと余裕が生まれるので、その余裕は笑顔や明るい雰囲気にかわり、自然と人を惹きつけるようになります。
そう、これが魅力的な女性になるです。

なので、まずはやってみることから始めましょう!
「きたな、スパイシーな要素め!どう料理してやろうか?」くらいの気持ちでトライしてみてください。

すると、その瞬間からあなたの魅力が溢れだし、あなただけの美しさを取り戻すから。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。
「◯◯上手」全部で3つなので、次が最後。

次回も一読いただけますと、とても嬉しいです。

では、最終章でまたお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次