こんにちは、かなみ です。^^
今日はプライベートの出来事をもとに、サラッと読めちゃう3分ブログ。
電車の中、カフェで待ち合わせ中など、合間時間にぜひ一読ください
やりたくないこと、するべきか?
最近、フリーランスの友人からこんな相談を受けました。
人と話すことが苦手。だから、初めましての人にモノを売る飛び込み営業はしたくない。
でも、利益を伸ばすには、やりたくないことでもやるべきなのかな?
苦手なことって、ほんとーーーっにやるのが億劫ですよね。
とくに、弱虫メンタルさんは根が基本まじめ。
苦手だけどそれは甘えているだけでは?・・と謎の追い打ちをかけて、さらに気持ちが沈んでしまうことも。
(ちょっと前のわたしです。笑)
悩む気持ちは痛いほど分かるのですが、私自身、飛び込み営業をしたことはあまりなく・・。
また、友人にとって「それはどれくらい苦手なのか?」がわかりません。
そこで、私なりに「やりたくないこと」を考えて、夜に長文のLINEで送りつけました(笑
結果、とてもヒントになった!と言われ
他の人の参考になれば・・と思い、ブログにもすぐ反映しました!
◯◯が苦手・やりたくない・・という、根拠のない勝手なイメージかも?
脳みそはとても賢く、そして怠けものです。
できるだけ働きたくないので「今のままが最高なの〜」とチャレンジすることを嫌います。
これを現状維持バイアスというのですが、
もしかしたら、その「やりたくない」は脳みそが勝手に作り出しているかもしれません。
主人の意に反して、まさかの自体ですよね・・。
でも、問題ありません。
実は、脳みそはとても単純でもあります。
わたしたちが本当に「こうする!」と決めたら、約3週間ほどで「仕方ない、やってやるか・・!」と急にやる気を出してくれるのです!
なので「私は◯◯は、苦手じゃない」「◯◯を、実はやりたい」と反対で考えてみるとGood。
どうしても反対の思考では難しい方は、
「◯◯(苦手なこと・やりたくないこと)=△△(自分が理想とすること)につながる」など、
自分のなりたい姿、こうなれば最高やん!という姿に近づけて決めるのもOKです!
なぜ「やりたくない」のか?を深堀り&原因を俯瞰してみる
この方法も、めっちゃ重宝します。
私は嫌なこと、感情が荒ぶることがあると、とにかくノートやスマホのメモに吐き出していきます。
感情が入り乱れる呪われたノートみたいになる時も。笑
やりたくないことも同じことで、なぜやりたくないのかな?と、ノートに書いて考えてみると良いでしょう。
「やりたくない」の具体化です。
すると・・・
「意外とこの考えならいけるかも?」とか、
「やりたくないことの原因は、◯◯(自分が超絶苦手なナニカ)があったからね」
というふうに、見えてくるものが出てきます。
書いている内に、良いアイデアが出たりもするのでオススメです!
やって損することは1つもない。自分の成長につながる
やって損することは一つもない。きっとなにかにつながって返ってくる!ひと回り以上成長する!
これはもう、誰もが聞いたことのありそうな考え方ですね。
でも、わかっていても意外と体現できている人は少ないです。
特に、本当に壁にあたっている時、未来が読めない、成功するかわからない。
すごくすごく、不安になるときにとても心強い味方になってくれます。
「きっと、なにかにつながって返ってくる」
この言葉のおかげで、前に進むチャレンジもできます。
ちなみに、わたしは前に進むことが怖くて立ち止まってしまった時、
いつも「チーズはどこへ消えた? [ スペンサー・ジョンソン ]」を思い出します。
20代前半で読んだときは、よく分からず(笑)、20代後半で読んでみて、ようやく理解できました。
恐らく年齢は関係なく、なにかにチャレンジしようとしている人、チャレンジ中の人にはとても支えになってくれる本です。
本当に苦手過ぎて、絶対やりたくない場合。
「本当に、やりたくないのに〜!」と思う場合もありますね。
人間は意外となんでもできちゃうので、「仕方ない・・諦めてやろう」と思っちゃう人もいるかもしれません。
でも、そんなときこそやらなくても済む方法を全力で考えましょう!
「やらなくても済む方法を考え倒す時キターーー!!」です。笑
わたしの場合、もともとコーヒー屋さんで働いていましたが、
インセンティブで苦手な販売をしたり、
上司、同僚、部下にも協力を求めなきゃいけないこともたくさんありました。
でも、色々やってみて思いました。
成長につながることもあったり、
「これは本当にやりたくないから、どうしたらやらずに済むかな?」と考えるようになったり。
真剣に考えるから、結果的に前に進むことになって、環境も大きく変わっていきます。
今思うと、すべて自分の糧になっていて、良いことばかりです。
(もちろん、クソーー! って思うこともたくさんあります笑)
起こることは、すべてあなたが素敵になるために起こっているので、絶対良いことに変わる
フリーランスの友人のその後・・。
ちなみに、その友人は、その営業を3ヶ月ほど行ったそう。
結果、初対面の人への飛び込み営業は本当に苦手だと気づき(よかったね)、今は別の方法で販路を探っています。
友人曰く
「やるか?やらないか?」がずっと頭の中にあるより、
やって、やっぱりダメだった・・・ってわかってよかった。前に進めた。
だそうです。
最近、私も迷っている時間はもったいない・・とつくづく思います。
(もちろん、まだまだ迷うことも多いのですが・・)
みなさんも「やりたくないこと」が出てきたときは、
ぜひ4つの考えをヒントに「やる」「やらない」を選択してみてくださいね。